ホームレス系YouTuber める 「生活福祉課に相談したけど、門前払いされた」は嘘

ホームレス める

現在人気急上昇のホームレス系YouTuber めるさん。

「頑張って!」と応援もある中で、「あれはやらせ動画」や「礼儀のない子」といった意見も散見します。

「ホームレスはやらせ」はまだ断言できませんが、「生活福祉課に相談したけど、門前払いされた」はほぼ嘘と分かりましたので記事にします。

Click below URL If you want to read this article in English.

(英語)

Homeless Meru

Homeless YouTuber, Meru, “I consulted with the Living Welfare Division, but I was turned away at the door” is a lie

2021年4月10日




はじめに

めるさんにお願いです。

以下いずれかの行動をとってもらえませんか?

めるさんが本当にホームレスの場合

豊島区役所保健福祉部生活福祉課に相談しに行ってください。

直接問い合わせたところ、「生活困窮者を門前払いすることはない」との回答でした。

めるさんがホームレスではなく、やらせだった場合

やらせ動画を自白してください。

後述で詳しく説明しますが、豊島区役所は生活困窮者に対してきちんと対応しています

ですが、めるさんの「門前払いされた」という動画によって、それを見た生活困窮者の視聴者は区役所に相談しに行くことを諦めてしまいます。最悪諦めて自害の道を選ぶかもしれません。

また、区役所のイメージダウンにもなりますし、不特定多数に嘘の情報を広めることは良くありません。

個人的な見解

めるさんが過去にホームレスだったのは事実と思います。

ホームレスというより、家出少女だったのでしょう。

そこで、出会い喫茶で知り合った男性の家を転々としてる中で、そのうちの一人がふと金儲けのアイデアを思いついた、といった感じではないでしょうか?

「めるさんをホームレス系YouTuberとして利用したら金儲けできるのでは?」

と。

ホームレス系YouTuberとしてめるさんを売り出してみたものの、再生回数が伸びなかったので他のホームレス系YouTuberにコラボを持ちかけ、最終的に、人気YouTuberのNobita from Japanを通じてクラウドファウンディングで。。。

そんな感じではないでしょうか?

Nobita from Japanさんから返信がないことからそのように推測していますが、誤解だったらメールでもこちらからでも返信してください。

以下にそう思う理由を説明します。

ホームレス系YouTuber める

24歳 女性ホームレスの壮絶な人生。彼女に普通の生活を。(東京ブルーシート

YouTubeでめるさんが一気に知れ渡ったのは、2021年2月22日にアップされたこちらの動画と思います。

めるさんは自分がホームレスであることを区役所に伝え、「助けてもらえませんか」と相談しに何度か行ったが、門前払いされているとのことです。

区役所の言い分は、「身分証がないから」だそうです。

詳細は上記動画を見てください。

また、めるさん自身もチャンネルを持っています。こちらです。

チャンネル登録日は2020年11月17日となっているので、東京ブルーシートさんの取材の3ヵ月前からYouTube活動していることになります。

チャンネル開設当初は再生回数は少なく、話題になっていなかったのですが、この東京ブルーシートさんの動画をきっかけにホームレスのめるさんが一気に知れ渡りました。

さらに、他のYouTuber、アットホームチャンネルサカシアTVNobita from Japanにも登場することで、めるさんのチャンネル登録者数も1万人を超えて収益化し、動画再生回数も数万回再生するほどに人気になりました。

「門前払い」は嘘

一躍人気者となったホームレス系YouTuber めるさんですが、サポートしていただいた東京ブルーシートに感謝せずに離れていったり、サカシアTVではエンタメ動画に出演したり、自身のチャンネルでは突っ込みどころの多い内容であったりで、「ホームレスはやらせ?」といった声がたくさん寄せられています。

その突っ込みどころは長くなるので後述に説明するとして、特に問題の以下動画について調査しました。

ホームレス女子in区役所との戦い (ホームレス系YouTuber

2021年2月25日、「生活保護の相談をしに豊島区役所保健福祉部生活福祉課に行ったけど、門前払いされた」という内容の動画です。

先ほどの東京ブルーシートさんの動画に出演した直後のようです。

調査した結果、これはと分かりました。

私から豊島区役所保健福祉部生活福祉課にメールと電話で問合せたところ、以下回答がありました。

豊島区福祉事務所生活保護相談担当の回答

  • 画像では豊島区役所本庁舎に来庁され、3階4階で相談したようにおっしゃっていますが、生活福祉課は徒歩15分程度離れた分庁舎にあります
  • 「豊島区役所保健福祉部生活福祉課」に身分証明書の発行を相談したとありますが、身分証明書の発行業務は行っておりません
  • そもそも生活保護のご相談に身分証明書の発行は必要ありません
  • 生活や住居に困っている状態であれば、門前払いすることはありません
  • 必要に応じて女性相談やくらし・しごと相談支援センターなどしかるべき窓口をご案内しております

冒頭の「はじめに」に記載した通り、「生活困窮者を門前払いすることはない」との回答でした。

実際、この回答の内容を精査したところ、確かにめるさんの動画で紹介されていたビルと生活保護を取り扱う生活福祉課は別の建物でした。

また、仮にめるさんが別の窓口で相談されたとしても、門前払いされることはなく、窓口が生活福祉課に取り合ってくれて、生活福祉課までの道案内をされてたはずです。

実際、めるさんの動画に「門前払いされた」という証拠の音声動画は含まれていません

ということで、「はじめに」に記載したように、ホームレスが本当なら豊島区役所保健福祉部生活福祉課に相談しに行ってください。

なんなら、東京ブルーシートさんがわざわざ用意してくれた生活保護申請書を提出しに行ってください

24歳 女性ホームレスの壮絶な人生。あれからの経過について(東京ブルーシート

やらせ疑惑

このように、「生活福祉課に相談したけど、門前払いされた」は嘘と断定してほぼ間違いないでしょう。

では、ホームレスはどうでしょう?やらせ?

ちなみに、私はこれまで東南アジアの女性を支援を目的にYouTube活動してきました。

日本の女性ではなく東南アジアに限定している理由は、「日本に貧困女子はいない」という考えがあるからです。
※↓「日本の若い女性は世界一恵まれている」を知らない人、必読です

コロナ 貧困女子

コロナ禍 女性の働き方 〜日本に貧困女子はいません

2021年1月20日

あの有名なひろゆきさんも同じ意見です。

日本は生活困窮の女性を支援する制度が整っています

東京ブルーシートさんがめるさんに生活保護申請書提出をすすめた動画までは「めるさんはホームレス」と信じて応援してきましたが、それを拒否してサカシアTVのエンタメ動画に出演するようになってからは、やらせ疑惑が疑惑ではなく本当にやらせと思うようになりました。

以前からコメントしていますが、こちらにもそれを含めていくつかやらせ疑惑をあげておきます。

本人または関係者からこちらやらせ疑惑を払拭する回答をいただけると幸いです。

ただ、何度も言うように、やらせではなく本当にホームレスでしたら、豊島区役所保健福祉部生活福祉課に相談しに行ってください。生活保護申請書を提出しに行ってください。

生活保護申請書を提出しに行かないのはなぜ?

2021年3月1日、先ほどの動画を見てもらうと分かるように、東京ブルーシートさんがめるさんのためにわざわざ生活保護申請書を用意してくれてました。

それを提出しなかったのはなぜでしょう?

(後述の)その後の動画、2021年4月8日の動画でもまだホームレスと説明しています。

生活保護申請書を提出しに行かないのはなぜ?

もし提出しに行ったとしたら、生活保護申請を拒否されたという証拠音声動画をアップしない理由はどうしてでしょう?

東京ブルーシートさんから離れたのはなぜ?

その動画を境に、めるさんは東京ブルーシートさんから離れていきました。

 

2021年3月20日、ご報告(東京ブルーシート

なぜ離れたのでしょう?

あの生活保護申請書はどうしたのでしょう?

もしかして、捨てた?

それ以降はサカシアTVに出演するようになりました。

発達障害で親からの虐待、「お前は家の子じゃない」家を追い出された24才女性ホームレス、メルさん(サカシアTV

アップ日が2021年3月9日なので、東京ブルーシートさんが生活保護申請書を用意してくれた動画の一週間後です。

なお、サカシアTVの出演はこれが最初ではなく、それまでのいくつかの動画が消されてるようです。

エンタメ動画に出演してるのはなぜ?

女性ホームレスのめるさんが、脱ホームレスを目指して仕事を体験する事になりました。(サカシアTV

2021年3月21日、東京ブルーシートさんの「ご報告」動画翌日にサカシアTVのエンタメ動画に出演してました。

言うまでもなく、本当に自立を目指すなら、少なくとも以下順序になります。

  1. 生活保護申請書を提出、受理
  2. 家と住所を見つける
  3. その住所で身分証明書(国民保険証)を作る(実家の住所から住所変更)
  4. 仕事を探す

ホームレスのまま仕事体験してるのはなぜ?

それも、女子に最も適していない土木なのはなぜ?

意味が分かりません。

クラウドファウンディングで500万円も集めてるのはなぜ?

なぜこの女性はホームレスになったのか (Nobita from Japan

2021年3月25日サカシアTVのエンタメ動画の4日後に今度は海外向けのチャンネル、Nobita from Japanに出演されています。

そこの概要欄にめるさんの自立支援のためのクラウドファウンディングのリンクが張られています。

それをクリックして見に行ってみると、すでに500万円近い金額が集まっています(4月9日現在)。

生活保護申請、仕事探しもせずにこのような大金を彼女に渡して自立支援になるのでしょうか?

これまでのパパ活で生活してきたのと何も変わってないように思います。

さらに、何も確かめることなくクラウドファウンディングで大金を集めてますが、もし彼女がホームレスではなかった場合、この大金をどうするのでしょう?

今回、私が豊島区役所保健福祉部生活福祉課に相談した内容と結果をお伝えするとともに、上記旨Nobita from Japanさんに直接メールでお伝えしたのですが、まだ返事はありません。

2021年4月8日にも出演されています。

「牛丼屋でバイトしている」、「まだトイレに住んでいる」と近況報告されています。

この動画でも以下疑問があります。

住所なしでバイト出来るの?

もしめるさんのバイト先が吉野家、すき家といった牛丼チェーン店だったら、履歴書を提出しなければいけないはずです。

前回の東京ブルーシートさんの「ご報告」動画によると、少なくともその時点まではめるさんは住所を持っていません。

住所なしでどうやってバイトの面接を受けれたのでしょう?そして、合格できたのでしょう?

衛生面重視の職場環境で汚いホームレスが採用される?

ご自身でも言ってるように、数日間風呂なし生活だと、周囲に気づかれるほどにホームレス独特の匂いがします。

制服に着替えてもごまかせません。

日雇いの倉庫の荷物整理とかならまだ分かるのですが、衛生面重視の飲食店でホームレスしながらバイトが可能でしょうか?

証拠の録音動画をアップしないのはなぜ?

「生活保護申請に行ったけど、申請に通らなくて、違う区に行ったけど、そこでも受からず」

そのように近況報告されてますが、申請に行ったのはどことどこの区役所でしょうか?

冒頭に書いたように、動画で「門前払いされた」という豊島区役所保健福祉部生活福祉課に相談しに行ってください。門前払いされたら録音動画をアップしてください。

やらせ疑惑 その他

めるさんのチャンネル、ホームレス系YouTuberにアップされてる動画ですが、上述の他チャンネルのインタビュー動画と合わせてみると、いろいろと気になるところがあります。

疑問点をいくつかあげてみます。

動画をどうやってアップロードしてる?

めるさんの話では、動画撮影に使用しているiPhone8は電話会社と契約せずに使っていて、街のフリーWiFiでインターネット接続しているとのことでした。

ネットサーフィンやダウンロードならまだその説明で分かりますが、フリーWiFiで数GBのファイルサイズをアップロード出来るでしょうか?

しかも、人気のない公園にアップロード速度も高速なフリーWiFiスポットがあるでしょうか?

Googleアドセンス収入の住所は?

YouTubeチャンネルが収益化条件をクリアしたらGoogleに収益化を申請します。

その際、住所が必要になります。

Googleからその住所に個人識別番号(PIN)が送られてきて、それを入力して初めて動画に広告を載せることができます。

まだホームレスとのことですが、そのGoogleアドセンスの受け取りに必要な住所をどこに設定してるのでしょう?

公園のトイレではないですよね?

猫は?

4月にアップされたNobita from Japanさんの動画の時点でも猫をまだ飼っているそうです。

「友達の家に預けている」とのことですが、だったら生活保護申請できますよね?

東京ブルーシートさんが生活保護申請の提出をすすめた際、猫を言い訳にシェアハウスやアパートに入居を拒絶されてたようですが、関係ないですよね?

猫もやらせ動画に利用されてるように思います。

iPhone8 開封動画は誰が撮影した?

2021年1月17日 iPhone8 開封 (ホームレス系YouTuber

(私ではない誰かの)コメントにもあるように、「これはなにで撮ってるんですか?あとなんの機材で投稿してるんですか?」

めるさんは各コメントにハートマークをつけているのですが、このコメントだけハートマークをつけず、質問にも答えていません。

それが古いスマートフォンで撮影されてるのならまだ分かるのですが、映像とマイクの音質から判断して、iPhone8よりも高価なカメラで撮影されています。

私はサカシアTVか裏方のめるさんを利用している男性と推測しているのですが、どうですか?

家賃滞納で大家に追い出された?

2021年2月2日 ホームレスになった件について(ホームレス系YouTuber

iPhone8ゲット翌日に「ホームレス」の動画をアップし、それからすぐに家賃滞納で追い出されてホームレスになったとのことです。

これはでしょう。

家賃を何ヶ月滞納したのか分かりませんが、アパートの賃貸借は借主が優遇されており、家主は借主を強制退去させるには最低3ヵ月以上の滞納が必要です。

さらに、裁判等様々なステップと多額の費用を家主が負担してようやく借主を追い出すことができます。(詳細は以下サイト等を参照)

【大家さん必見】家賃滞納から強制退去までの流れを徹底解説

なので、iPhone8ゲット翌日に「追い出されるかも」と報告し、その一週間後に強制退去は絶対にありません

最後のルームツアー?

2021年2月10日 ホームレス女子inルームツアー(ホームレス系YouTuber

本当に最後でしょうか?

先ほどの家賃滞納ですぐには強制退去させられないことから、逆かな?と思っています。

iPhone8で撮影したものではなく、前のスマホで撮影してませんか?他の動画より画質が悪いように見えます。

実はこの動画が最初に撮影されたもので、今ここに住んでいる、ってことはないでしょうか?

まとめ

やらせ疑惑はまだまだあるのですが、この辺にしておきます。

めるさんが本当にホームレスなら、今すぐ豊島区役所保健福祉部生活福祉課に相談しに行ってください。

生活保護だけでなく、必要に応じて女性相談やくらし・しごと相談支援センターなどしかるべき窓口を案内してもらえます。

追記: 2021年4月18日 完結

その後、めるさんと直接ツイッターでやり取りしましたが、「めるさんがホームレスかどうか」は不明のままです。

めるさんはすでにYouTube収益やバイト収入を得ているようですが、それらに必要な住所が不明のままです。

他不可解な点はいろいろ残っているのですが、解決したい以下の点がクリアになったことから、この調査を終了します。

  • 区役所は生活困窮者を門前払いしていない
  • めるさんに送られた寄附金はめるさんの自立支援に使われる

詳細はこちらです。

ホームレス める 嘘

(完結)ホームレス系YouTuber める 「生活福祉課に相談したけど、門前払いされた」は嘘

2021年4月18日