元任天堂 YouTuber にスイッチ(Switch) パワハラ経験と対処法を語る

任天堂 switch

こんにちは。

もみのきです。

今更ですが、軽く自己紹介と顔出しYouTuberになることの報告です。




軽く自己紹介

本ブログの読者には、私は主にフィリピン観光英語学習動画編集楽天カードで知られてますが、元任天堂社員です。

1997年に任天堂に入社し、2015年4月に退職しました。

任天堂ではいろいろやってましたが、分かりやすいところで言うと、携帯ゲーム機、ニンテンドーDSの開発者の一人です。

ハードウェア、ソフトウェア両方を担当していて、ソフトウェアでは主に携帯ゲーム機の動作検証プログラム展示用サンプルプログラムを作ってました。

ニンテンドーDSがノートPCよりも大きかった最初の時から、世界で2番目?3番目?にDSでプログラミングしています。

ここ、重要なのでもう一度言います。

元々は、

  • 携帯ゲーム機のハードウェア機能が正しく動作するかを検証する、動作検証プログラム
  • 新しい携帯ゲーム機の特徴や機能を、ゲーム開発者や関係者に披露する、展示用サンプルプログラム

を作ってました。

ゲーム開発でもライブラリでもツールでもありません。

この辺の違い、任天堂でバリバリのプログラマーも理解されてない方がたくさんおられるので、その違いも含め何を意味しているかを後日詳しく別記事で説明します。

軽く説明動画を投稿しておいたのでご覧ください。

【もみのき】【しくじり任天堂】ニンテンドーDS SDK開発者、聞け!! テクスチャーライブラリは元々はDSハードウェア検証プログラムだよ! ほろよい桃と洋梨を呑みながら 2021/08/24

元任天堂社員 YouTuberにスイッチ(Switch)

その元任天堂社員の私が、YouTuberデビューしました。

エンジニア職からYouTuberにスイッチ(Switch)です。(SEO対策)

YouTubeでは以下をテーマに情報発信しています。

  • 任天堂で受けたパワハラの経験を元に、「あの時こうすればよかった」という対処法

私は任天堂でパワハラを受けてました。

パワハラとは、私が何か失敗して叱責されるのではなく、次のようなことです。

上司のパワハラ

  • 長時間労働の強制
  • 過度な仕事・責任の押し付け
  • 上司の失敗の尻拭い
  • 上司が出世するために、私の実績を横取り
  • 上司が出世するために、私に濡れ衣を着せる

そういった任天堂での経験から、もし私と同じようなパワハラで悩まれてる人がいたら、その有益なアドバイスになるような、そんな情報を発信していく予定です。

詳しくは、こちらのYouTubeチャンネルの以下動画を見てください。

普段YouTubeを観られてる人ならお気づきでしょうが、最初の動画はアットホームチャンネル風に編集しています。

公になってない、衝撃的な内容も含みますが、それは事実です。

任天堂 自殺

【しくじり任天堂】元任天堂社員 「破竹の勢い」の自殺未遂事件と実際あった同僚の自殺と企業体質

2021年8月25日

上記リンク記事に書いた通り、私がいた頃の任天堂は、社員が死のうがどうなろうが気にも留めない、そんな企業体質と感じました。

任天堂はホワイト企業で知られてますが、上司ガチャでハズレを引くともう終わりです。

自殺でなくても鬱で休職する人はたくさんいましたし、理不尽に耐えきれずに退職していく社員もたくさんいました。

任天堂では、被害者も自己責任で、たとえ加害者が悪くても権力のある方に社員は従います。誰も助けてくれません。

私が任天堂を退職した理由もそういったことです。

裕福でも、仲の良かった同僚を陥れたり、鬱に追い込んだりして、それで幸せと言えますか?心は痛まないですか?

私には無理でした。

お金よりも自分の正義感や理性の方が大切

なので、任天堂を退職しました。

YouTubeでは、パワハラの対処法だけでなく、任天堂の経営失敗の尻拭いをさせられてた話だったり、本ブログで紹介しているような学習方法だったり、東南アジアについてだったり、いろんなジャンルで情報発信していく予定です。

なお、そういった任天堂で受けた理不尽な体験談を一般に公開することは、2015年、私の退職日前後に岩田元社長、人事部部長に報告済みです。一応その証拠をまとめていますので、任天堂関係者でその確認が必要であればご連絡ください。

そこでお伝えしましたように、転職口コミサイトにも私が経験した任天堂でのワークライフバランスや評価制度等について投稿させていただきました。

任天堂 採用

【しくじり任天堂】採用情報で人気の口コミサイト 転職会議 に元任天堂社員としてワークライフバランスとかを投稿

2021年9月9日

なお、私はニンテンドー3DS、Wii Uまではゲーム開発環境やSDK内部まで詳しく、理不尽な体験談を話すにおいても、一部社外秘の技術的内容を無意識に漏らしてしまう可能性もあります。

例えば、ARM7、ARM9、ARM11、GPUとかググれば出てきますが、それが社外秘なのかどうかが分かりません。

DSiや3DSの失敗尻拭いをさせられ、かつ、理不尽な評価を受けていた体験談を語るのに、それら用語を使って良いのかどうか?が難しいところです。

任天堂 岩田

【しくじり任天堂】任天堂 岩田元社長の経営失敗 その尻拭いとパワハラを受けた経験から学んだこと Part1

2021年8月28日

何かあれば、ご指摘いただければその部分を修正しますので、任天堂関係者は私の動画や本ブログをチェックしていただければと思います。

まぁ、ゲーム機はすでにSwitchに完全移行していますので、何も問題ないとは思うのですが。

ちなみに、Switchについては全く知りませんし、持ってませんし、調べてもいません。

2022年 任天堂に就職される新卒へ

【もみのき】【しくじり任天堂】2022年 任天堂に就職される新卒に贈る言葉。就職氷河期に任天堂に就職して人生失敗したおっさんより。ほろよい ハピクルサワーを呑みながら 2021/09/12

私とYouTube

実は、私はすでに収益化されたYouTubeチャンネルを3つ持ってます。

その詳細はこちらを見てください。

YouTubeを始めたのは2019年4月末で、「YouTubeでフィリピーナを貧困から救う」を目的に、フィリピンでの社会貢献事業の一つとして始めました。

ご支援お願いします!

    YouTubeを使って、東南アジアの女性を支援する活動をしています。

    以下方法からご支援よろしくお願いします。

    1. こちらYouTube動画を再生
    2. YouTube活動資金用のこちら寄付
    3. こちらの記事内リンクから商品をご購入

    なので、私はカメラマンや動画編集といった裏方で、メインは東南アジアの女性のYouTubeチャンネルです。

    ただ、いろいろあってその事業計画は中断しました。

    コロナ フィリピン

    コロナで失ったもの フィリピン社会貢献事業と月10万円の運転資金

    2021年2月7日

    上記記事の通り、ベトナム、タイも含めて活動していたところ、コロナパンデミックによって強制帰国させられ、今に至ります。

    今は日本のここでコロナのワクチン摂取を待っている状況です。

    他いろいろ書き足りないことがあるのですが、上記の新チャンネルもう一つの新チャンネルで情報発信していきます。

    ちなみに、2つのチャンネルの違いは、動画編集なしの元動画動画編集ありの切り抜き動画です。

    ひろゆきチャンネルとひろゆき切り抜きチャンネルをイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。

    最初は動画編集のポートフォリオを兼ねてマネてみた動画も作りますが、将来的には、切り抜き動画に絞り、そちらのチャンネルを、「日本の女性クリエイターを支援する」を目的に、クラウドソーシングで動画編集の仕事を発注していく予定です。

    つまり、今後は、

    • 東南アジアの女性: Momi Meets GirlsMomi Nomadのモデル出演を依頼
    • 日本の女性: 新チャンネル含めて動画編集を依頼

    の2方向で女性に仕事を発注し、支援する活動を始めます。

    ちなみに、最初の動画のインタビュアーの女性ですが、ココナラで仕事を依頼しました。

    もし女性でこの活動に興味ある方はこちらにご連絡ください。

    次の活動拠点は、ベトナム ハノイを予定しています。

    ハノイ 観光 おすすめ

    【保存版】ハノイ 観光 おすすめの観る、食べる、泊まるあと移動方法や滞在日数とか【2020年】

    2020年1月28日

    ハノイ大学の女子大生と一緒に観光ガイドサービスを本格的に始動します。

    YouTube動画も、次回は人気YouTuberサンエン台湾のように、本格的に企画・撮影・編集します。

    その他ベトナム女性を支援する目的の社会貢献事業をいくつか計画していますので、こちらもこの活動に興味ある女性はこちらにご連絡ください。

    Adobeの動画編集パッケージ

    【関連記事】

    ヒューマンアカデミー たのまな Adobe

    ヒューマンアカデミー たのまな のAdobeオンライン講座の体験談【2020年5月】

    2020年5月8日

    デジハリ Adobe

    デジハリONLINE のAdobeマスター講座 内容と感想【2021年6月】

    2021年7月4日