YouTubeの活動記録 part8【2020年】【ベトナム ホーチミン】

YouTube ホーチミン

2020年11月末に始めたYouTube活動 in ベトナム。

今が2020年1月末なので、ちょうど2ヵ月経ったことになります。

事情によりほとんど動画をアップできていませんが、この機会にベトナムでYouTube活動を再開してから今日までの活動と苦労話を記録しておきます。

こちらの記事はPart8で、以下記事のPart7の続きです。

YouTube ハノイ

YouTubeの活動記録 part7【2020年】【ベトナム ハノイ】

2020年1月29日




YouTube 活動記録 2019年末から2020年1月初 【ベトナム ホーチミン】

活動拠点を変更

2020年12月30日、ハノイからホーチミンに移動しました。

理由として、ホーチミンを観光 & 調査という目的ももちろんあるのですが、ハノイでアップしたYouTube動画が全く伸びてないからというのがあります。

特に、ハノイでは夜のお店が全て撮影禁止なことから、集客力のある動画が作れないのが大きかったです。

一方で、ホーチミンだとカラオケ動画や(ハノイのリンランにあたる)レタントン通りの動画もたくさんアップされてることから、集客力ある動画が作れる・・・と思ってました。その勘違いについては後述で説明します。

ホーチミン最初のYouTube動画

ホーチミンに移動する前日からネットを通じて知り合いを作り、すぐに撮影できる準備をしてました。

到着翌日、大晦日の12月31日、ホーチミンで最初に会ったのがこちらの女性。

ホーチミン女性猫

昼前から夜まで1日かけて撮影したのですが、最終的にボツにしました。

ボツにした理由をいろいろ書くと、一般の(?)ベトナム女性を批判することになるので控えておきます。

会った理由は、

  1. 彼女がYouTuberに興味あったから
  2. 仕事をやめたばかりで時間的に余裕がたっぷりある
  3. 仕事をしなくても食べていける家庭環境。精神的に余裕がある
  4. 猫を飼っている
  5. アップされてた写真がまあまあ可愛かった

といったことからです。

このうち1から4までは事前情報通りだったのですが、5が大きく違ってました笑。

それをカバーする何かがあればそれでも良かったのですが。。。そんな感じでした。

ホーチミン女性料理

クッキング動画なら容姿を映さなくて良いのである程度カバーできると思ったんですが、いろいろと無理でした。

ホーチミン女性猫

猫もかなり非協力的で、ただ猫が映ってるだけの動画しか撮れなかったです。

猫じゃらしとかいろいろ試してみたのですが、大人しいごくごく普通の猫を面白くみせる方法を僕は知りません。

せめて飼い主が料理している様子をじっと眺めてくれればそこそこの動画は作れたんですが、じっと出来ないのでそれも無理。残念ながらこれもボツです。

後日、動画編集の練習用に使ってブログ用チャンネルにアップするかもしれませんが、Momi Meets Girlsにアップはちょっと無理です。チャンネル登録者数が減ること間違いないので。

ブイビエン通り

ホーチミンの夜といえばブイビエン通りが有名で、この通りにあるスペシャルありマッサージ動画がたくさんYouTubeにアップされています。

実際、ブイビエン通りにマッサージ屋がたくさんあり、客引きの可愛い子がたくさんいます。

ただ、そういった動画は広告もつかず、完全に再生回数稼ぎの動画になり、チャンネルも18禁のエロ系にシフトしてしまうので撮ってません。

そもそも客引きの子も店内も撮影禁止で、カメラを向けると「撮るな!」と怒ってきます。マッサージだけでなく女の子のいるバーも同じ状況。

他のYouTuberは隠し撮りかお金を払って撮影しているのでしょう。

といった事情から、ブイビエン通りで何回か動画撮影しましたが、全てブログ用動画としてもみノマドBlogチャンネルにアップしています。

この動画はブイビエン通りの年越しの様子です。

その他年明けの様子やイカれたバイクも撮影し、もみノマドBlogにアップしているので参考にしてください。

レタントン通り

ホーチミンのレタントン通りは日本人街となっていて、日本食レストラン、KTV、バーがたくさんあります。

レタントン通り

門をくぐと綺麗なベトナム女性がたくさん並んでいて、客引きが行われています。

その光景が男性視聴者に需要があることから、YouTubeにベトナム女性が映った動画がたくさんアップされていて、それらの再生回数はかなり良いです。

ただ、このレタントン通りは撮影禁止区域です。

僕はYouTubeの動画を見て「撮影OK」と確信したので、Go Pro片手にレタントン通りを撮影しようとしたのですが、すぐに客引きしてた女性が物凄い剣幕で僕に近寄り、カメラを取り上げようとグイグイ腕を引っ張ってきました

その後警備員も寄ってきて危ない状況に追い込まれたので、仕方なく撮影したデータを全て削除することでその場をおさめました。

あとで聞いた話ですが、レタントン通りを撮影するYouTuberは、Tシャツかカバンに小さい穴を開けて誰にも気づかれないように隠し撮りしているとのことです。

なので、ホーチミンに来る前に予定していたレタントン通りの撮影もできませんでした。

YouTube 活動記録 2020年1月中旬 【ベトナム ホーチミン】

レタントン通りは撮影禁止ですが、ホーチミンのKTVの一部は撮影可能なことをホーチミンに来る前に調べてました。

ホーチミンのKTV動画はフィリピンのマニラほどアップされておらず、観光客にあまり認知されていないことから、YouTuberにとってもお店側にとってもメリットがあると思い、以下のKTV2店に撮影許可の連絡をとりました。

KTV Forte

最初に撮影させていただいたのが、ブイビエン通りに最も近い、Forteです。

詳細は動画とその概要欄に書いていますのでそちらを参照してください。

ブイビエン通りの安宿街から徒歩圏内で、カラオケの設備、音響も良いので、女性グループにもおすすめのお店です。

再生回数が今ひとつ伸びていないですが、サムネイル用の写真をちゃんと撮れば伸びると思います。

もしくは、(マニラのKTVと同じように)これを観た他のYouTuberが同じように動画をアップしていけば自然と再生されるでしょう。

KTV Enishi

次に撮影させていただいたのが、レタントン通りにある、Enishi(縁)

こちらも詳細は動画とその概要欄に書いていますので、そちらを参照してください。

カラオケルームもあるのですが、今回はカウンターバーで撮影させてもらいました。

ちょっとしたゲームもあったのでそれで遊んでいる様子も入れています。

こちらはサムネイル用の写真を撮ったこともあってか、再生回数はそこそこの伸びで推移しています。

これもForteと同様に、これを観た他のYouTuberが同じように動画をアップしていけば自然と再生回数は伸びていくと思います。

そうすればマニラのKTVで起きていることと同じように、YouTubeによって宣伝活動が自然に行われ、YouTuberにとってもお店側にとってもWin-Winの関係を築けます。

今でしたら無償でホーチミンのKTVを宣伝させていただきますので興味ある方はご連絡ください。

YouTube 活動記録 2020年1月下旬 【ベトナム ホーチミン】

ベトナム女子大生とベンタイン市場

ホーチミンKTV動画をアップ後、全く動画をアップ出来ていませんが、ストックしている動画はいくつかあります。

その一つがこちら。

ホーチミン女子 市場

ホーチミンで知り合ったベトナム女子大生二人組とベンタイン市場で撮影しました。

撮影したのは1月下旬ですが、その一週間前にも会っていて、その時にいろいろ話してどういった感じの子か知った後です。

結論を言うと、YouTubeにアップしたら低評価がたくさんつくような映像しか撮れなかったので、ボツにしています。今のところ。

YouTubeによくあがってる値下げ交渉の動画を撮りたかったのですが、交渉ができず。

ハノイの学生市場のときのようにいろいろ喋ってくれたらまだいいのですが、それも無理ということで、ただ市場を歩いているだけの動画になってしまいました。

一人は日本語が少し、もう一人は英語が少し話せるぐらいのレベルなので、説明は難しかったです。なので、ベトナム語でもいいから市場のおばちゃんと値下げ交渉をと思ったのですが。。。無理でした。

ベトナム女子大生とデート

ホーチミン女子ティー

その後一人は用事があるので帰り、もう一人の子と食事したり、ショッピングモールに行ったり、カフェでお茶したりデート(?)しました。

その様子もYouTubeにアップすることで撮影したのですが、やはり会話が少ないと表現が何もないのでイマイチな動画になってしまってます。

動画はかなりのボリュームがあり、編集するにも時間がかかるので、その費用対効果を考えて保留にしています。

マッサージ

ホーチミン マッサージ

ホーチミンではマッサージ動画も人気ですが、これも撮影させてもらえないお店が多いです。

加えて、韓国系のお店では韓国人観光客が多いからかぞんざいな扱いをされたり、あまり気分のいいものではなく、仮に撮影許可がとれてもいい動画を撮るのは難しい感じでした。ちゃんとお店を調べてから行った方がいいですね。

ホーチミン女子マッサージ

撮影許可の撮れたお店でベトナム女性がベトナム女子大生をマッサージ動画も撮影しましたが、これもちょっと保留。

YouTube 活動記録 2020年もうすぐ2月 【ベトナム ホーチミン】

その他テトの様子も撮影しましたが、これも編集前から低評価がたくさんつくのが分かることから何も手をつけていません。

動画編集の練習用に使い、Blog用動画としてアップすると思います。

そんな感じで、ホーチミンでもほとんどYouTube活動が出来ていません。観光地を撮影してはそれらをDavinci Resolveの動画編集練習に使い、ブログ用のチャンネル、もみノマドBlogにアップしている状況です。

ハノイのあの二人組のようなベトナム女子を探すのはかなり難しいようなので、今は撮影は諦めてこうやってブログを書きながらYouTubeと動画編集を勉強している状況です。

このままMomi Meets Girlsはまた休止し、メインチャンネルの立ち上げ準備に切り替えるでしょう。

YouTube 活動記録 2020年2月

YouTubeチャンネル、Momi Meets Girlsの経験を盛り込んだコンテンツを作成し、Brainで販売してみました。

Brain YouTube 感想

BrainでYouTubeコンテンツを作成、販売してみた感想

2020年2月9日

数日後にチェンマイに移動し、引きこもって動画編集を勉強しようと思います。

Momi Meets Girlsは一旦休止する予定ですが、思わぬ出会いがあれば撮影してYouTubeにアップしていきます。












動画編集

YouTube

YouTubeを本気でやるなら、Adobe Premiere Pro

動画編集を仕事にするなら、Affter Effectも必要。

その両方が入ったパッケージ、Adobe Creative Clound  がおすすめ。

半額で購入できる学生・教職員版 もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください