【PR】この記事には広告を含む場合があります。

セミリタイアして海外移住 生活費を稼ぐ方法は?

海外 セミリタイア

 

「セミリタイア生活して海外移住したい!」

「貯金がないので生活費を稼がないいけない」

海外移住でどうやってお金を稼ぐ?

コロナによってリモートワークが普及しました。 

そういった働き方の変化もあって、海外移住してのんびり生活しながら生活費を稼ぐことはできないか?と考える人も増えてきました。

その方法をまとめてみたので参考にしてください。




海外でセミリタイア生活

これまで一生懸命働いてきてそこそこ貯蓄がある人、特に、中年男性に「東南アジアでのんびり生活しながら軽く生活費を稼げないかなぁ」と考える人が増えています。

僕もタイに移住してそういったセミリタイア生活を始めようと思っています。

海外でガッツリ働くのなら、日系企業の駐在員か現地採用で働くのがいいです。

そうではなく、のんびりとセミリタイア生活を満喫しながらちょっと生活費を稼ぐにはどうしたらよいか?

海外で企業に雇われずに自分で商売してお金を稼ぐにもいろいろ法律・規則があって難しいです。

タイ、フィリピン等の東南アジアのほとんどの国では、そもそも日本人が現地で一人で商売することを国が禁止しています。会社を設立して現地の人を雇う必要があります。

物を売ったり、観光ガイドしたりしてちょっとお金を稼ぐことも禁止で、スモールビジネスを始めるには現地の人の名義が必要です。

では、日本人が一人で現地でゆるく稼ぐにはどうすればよいか?

たとえば以下の方法があります。

補足

  • 資産運用(不動産、株・FX)
  • クラウドソーシング
  • テレワーク
  • ブログ
  • YouTube

それら方法のメリット、デメリット等を一つ一つ説明します。

資産運用(不動産、株、FX)

すでに数千万円の不動産や株などの資産がある場合、家賃や配当金等の収入が入ってきます。

運用がうまくいけば何もしなくてもその収入だけで生活できますね。今話題のFIRE(経済的自立早期リタイアメント)というやつですね。

僕もeMAXIS Slim 米国株式(S & P500)や外国債券に投資していて、そこから収入を得ています。

eMAXIS Slim 米国株式 ブログ

eMAXIS Slim 米国株式(S & P500)100万円分購入したので、その理由をブログで説明します

2020年11月3日

でも、この収入はあくまでも資産運用がうまくいけばが条件です。

今回のコロナショックのように大暴落が起きたら収入どころかマイナスになってしまいます。

FX 2020年 コロナショック

コロナショック為替大暴落のFX取引まとめ【2020年11月】

2020年11月14日

なので、他の収入源が必要ですね。

クラウドソーシング

今の時代、海外で日本のクライアントから仕事を受けてお金を稼ぐことも可能です。クラウドソーシングです。

こちらのタイ移住された50代男性もクラウドソーシングで生活費を稼いでいるようです。

[五十代タイ移住]ある仕事でフリーランス収入は○○万円?!パート疲弊するママさんにもおすすめのその仕事とは?

現在は主にWebライターとしてフリーランスの仕事をして生計を立てているようです。

ちなみに、この方は元々ブロガーで、経験があったのでそれなりの収入を得られてるようです。

で、そのタイトルにあるように、「素人ママさんがやるとどうなるか?」ですが、こちらの動画が参考になります。

【在宅副業の定番 Webライティングって稼げるの?】未経験主婦が試してみた結果…(飽き性主婦ゆいママの人気副業チャレンジ日記)

素人ママさんでも一応仕事を受けれるようです。

ただ、なかなか厳しいようですね。

なお、人気のクラウドソーシング業者はこんな感じです。

クラウドソーシングは単価が低すぎるという評価もありますが、海外移住で収入を得られことから有効活用できます。

テレワーク

コロナによってテレワークが普及し、職場は自宅というケースも増えてきました。

もしテレワークをタイなどの海外でできたら、プールやジム付きの綺麗なコンドミニアムで快適に仕事できますね。

【タイでテレワークしてみよう!】コロナ禍時代に働き方改革でプチ海外移住体験

でも、現状はテレワークの仕事場は日本国内で、週一回は会社に出社して会議があったりするので、海外移住してテレワークは難しいでしょう。

なので、まずはそういったテレワーク体制の会社に転職し、そこで実績と信頼を得てから上司に海外移住テレワークを打診してみるのが良いでしょう。

テレワークやフリーランスに特化した求人サイトで探してみるのもいいです。

 

ブログ

ブログでも収入を得ることができます。

僕もAgoda等のホテル予約サイトやAdobe Creative Cloudの動画編集ソフトのアフィリエイトから広告収入を得ています。

ただ、ブログは成果が出るまですごく時間がかかり、数ヵ月はほぼ無収入で、それを続けても収入の保証はないです。

また、ブログは参入障壁が低く、競争が激しいのでこれからそれだけで収入を得るのは非常に難しいです。

ブログ 始め方

【2022年】海外セミリタイア「ブログで生活費を稼ぐ」の始め方(中年男性向け)

2021年5月14日

なので、先程のランサーズなどのクラウドソーシングサービスを使って仕事を受けながら自分のブログ記事を書くといいです。

YouTube

YouTubeでも収入を得ることができます。

僕も収益化されたYouTubeチャンネルを5つ運営していて、そこから毎月収入を得ています。

YouTubeチャンネルと使用機材

YouTubeはどうしても綺麗な女性や有名人に有利ですが、中年のおっさんでも工夫しながら続ければ稼げます。

YouTube 稼ぐ

おっさんがYouTubeで稼ぐ具体的な方法 一覧

2020年6月20日

ただ、YouTubeもブログと同じで自分のYouTubeチャンネルで稼げるようになるには時間がかかります。

なので、やはりクラウドワークスなどのクラウドソーシングで、動画編集の仕事を受けながら自分のYouTubeチャンネルを育てるのがいいでしょう。

個人事業主の必要性

クラウドソーシング、ブログ、YouTube等どれも収入を得たら税金を納めないといけないです。

日本の税務署に確定申告し、税金を支払う義務があります。

その場合、(法人ではなく)個人事業主で登録し、青色申告で確定申告することをおすすめします。

個人事業主で登録しておけば、ホテルやコンドミニアムの宿泊費は出張旅費として経費で落とせます。

食事は普通接待でないと経費で落とせないのですが、YouTuberとして食事も動画で撮影し、アップすれば食事も経費で落とせます。

なので、個人事業主として登録し、収入の利益分まで経費で使いきれば税金を0にすることができるのでおすすめです。

個人事業主の収入、経費の管理には、マネーフォワード確定申告を使うと便利です。

マネーフォワード

個人事業主 マネーフォワード確定申告をおすすめする理由

2021年5月9日