お店での支払いを PayPay と RPay に絞る理由【2020年】

PayPay RPay
電子決済 考える

「お店での支払いはクレジットカード?QRコード?」

「どっちがお得?」

「いろいろあるけどどれを使えばいい?」

日本は電子決済サービスがいろいろあって悩みます。

僕もどれがいいのか悩み、いろいろ試し、結果、お店での支払いを PayPay と 楽天のRPay に絞ることにしました。

その理由を説明します。

みんなのFX

お店での支払い

これまでの決済

これまでいろいろな決済方法を使ってきました。

楽天カード、nanaco、waon、PiTaPa、dカード(iD)、Edy…

全てカードでの支払いです。

QRコードはセキュリティー面のトラブルでいろいろニュースに出ていたので、安全を考えて使わずにいました。

また、基本的に海外のいろんな場所で滞在して生活していたので、日本での滞在は一時的だったのでQR決済の必要性もなかったからです。

なお、僕が使っているカード一覧と理由を以下記事にまとめています。

海外旅行 クレジットカード 何枚

海外旅行にクレジットカードを何枚持っていくべき?【2020年】

2019年11月24日

ですので、日本ではお店ごとにこれらカードでお得に買い物・利用できる方法を考えて使い分けてきました。

最近だとこんな感じで使い分けてます。

  • dカード、dポイント
    カフェ、ローソン、ファミリーマート
  • nanacoカード、nanacoポイント
    セブンイレブン
  • 楽天カード、楽天ポイント
    ガソリン給油、ホテル予約、飛行機チケット予約、 Amazon、Netflix…
  • PiTaPa
    関西の交通機関

これでだいぶ絞れてました。

ただ、これではまだ以下問題があります。

  1. 使い分けが面倒
  2. ポイントが分散してしまう
  3. 現金での支払いが発生
  4. dカード & d払いは携帯がドコモでないと扱いづらい

特に、4はちょっと想定外でした。

ローソンでの支払い時にポイントがお得になるからとdカードを作ったのですが、支払い管理等ではドコモの携帯が必要になったりで(sns認証でログイン)、かなり使いづらいと分かりました。

dカード ローソン

ドコモのdカード ローソンで使うとお得なカード

2019年11月21日

今後の決済

そこで最終的に、以下のようにまとめます。

  1. RPay
    楽天銀行
  2. PayPay
    ジャパンネット銀行
  3. Suica(ビックカメラSuicaカード)
    楽天銀行

カードはやめてQRコードに絞ります。

また、PiTaPaをやめてビックカメラSuicaカードに変更しようと思います。

支払いについては、RPayは楽天ですので、当然引き落とし口座も楽天銀行に設定しました。楽天カードの支払いでも使っています。

PayPayで指定できる引き落とし口座は限られていて、その中で今自分が持っていてよく利用する銀行口座、

ジャパンネット銀行に設定しました。注意点として、ビジネス用の口座は設定できません。

PiTaPaは関東でも使えるのですが、PiTaPaポイントを利用できるお店が限られていて、ポイントを有効活用できません。

一方、Suica(ビックカメラSuicaカード)は関西でも利用でき、かつ、東京で使えるお店がかなり多いです。

たまったポイントを有効活用できるのでPiTapaよりSuicaを持つ方がいいです。

PayPay と RPay に絞る理由

お店での支払いを PayPay と 楽天のRPay に絞る理由は以下です。

  1. PayPayが使える店が圧倒的に多い
  2. 楽天経済圏を活用している

PayPayが使える店が圧倒的に多い

電子決済はPayPayしか対応していない店が結構多いです。

PayPayを使わないと現金で支払わないといけないケースが結構あるのです。

また、PayPay以外の決済に対応している店はPayPayでも使えます。

現金をなるべく使わない生活スタイルに切り替えるにはPayPayが必要です。

楽天経済圏を活用している

僕は基本的に東南アジアのいろんな場所で滞在していました。

世界 観光

【保存版】世界 観光ガイド

2017年8月14日

ただ、今はコロナで海外に行けなくなって日本に帰国し、東京に滞在しています。

Go To トラベル 東京

Go To トラベル 東京 宿泊したホテルを紹介します

2020年10月31日

航空チケットの購入、ホテルの予約のほとんどは楽天カードを使っています。

楽天カード 海外保険 航空券

楽天カードで航空券を決済すれば海外保険が無料でついてくる

2019年11月12日

当然、使う金額は大きいので楽天ポイントもたくさんたまります。

そのたまったポイントは日本に帰国してからコンビニ、カフェ等で使っています。

楽天カード ポイント

楽天カード コンビニでポイント貯めて、コンビニ、ガソリン給油でポイント消費

2019年10月15日

なので、お店で使える限り楽天カードで支払いたいのですが、一方で、お店ではRPayには対応していても楽天カードは使えないケースも多いです。たまった楽天ポイントを使いたいのに使えないケースが多いのです。

なので、コンビニ等での支払い時は楽天カードではなくRPayアプリを出すように切り替えました。

まとめ

QRコード決済はセキュリティー面でまだ不安が大きいですが、PayPayのみ対応の店が結構多いです。

たまった楽天ポイントは有効活用したいです。

ただ、楽天カードを見せても対応してもらえないことが多々あるので、ついでに楽天もカードからQR決済、RPayに切り替えることにしました。

PayPay、RPay決済でもし何か問題があったらブログで報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください